新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
弥彦の奥湯 観音寺 上州苑
弥彦の奥湯 観音寺 上州苑
オーナーへメッセージ

2008年03月23日

御殿山では早くもカタクリの群生が!

湯神社のある御殿山では、観音寺温泉側から入った南向き斜面で早くもカタクリの群生が見られるようになりました。残念ながら今週の天気予報は傘マーク続きですので、こちらへお越しの際は天候の状況をよくご確認の上お出掛けください。
御殿山では早くもカタクリの群生が! 御殿山では早くもカタクリの群生が!

・ヒメカンスゲ                       ・コシノカンアオイ
御殿山では早くもカタクリの群生が! 御殿山では早くもカタクリの群生が!

・オウレン
御殿山では早くもカタクリの群生が! 御殿山では早くもカタクリの群生が!
※こちらには雪割草は殆どありませんが、4月に入りピークを迎える頃になると一面に咲き乱れるカタクリの花に吸蜜するギフチョウが見られます。

※弥彦山一帯は国定公園の特別地域に指定されており、自然公園法【第13条3項】の規定により、許可なくして雪割草(オオミスミソウ)やカタクリなど指定植物の採取は禁じられております。違反者には、六ケ月以下の懲役又は五十万円以下の罰金が課せられます。トルのは写真だけにとどめて自然保護にご理解とご協力をお願い致します。


同じカテゴリー(御殿山・湯神社)の記事画像
御殿山でもカタクリが咲き始めました!
湯神社周辺ではオウレンやコシノカンアオイが咲き始め
同じカテゴリー(御殿山・湯神社)の記事
 御殿山でもカタクリが咲き始めました! (2009-03-13 13:15)
 湯神社周辺ではオウレンやコシノカンアオイが咲き始め (2008-03-04 17:45)

Posted by 弥彦の奥湯 観音寺 上州苑 at 17:42 │御殿山・湯神社
この記事へのコメント
たくさんの花の画像見させていただきました。
youtubeの動画まであってビックリでした。
私は花に関してはあまりよく分かりませんが、それでも見ていて気分が安らいでいくのが分かる自分がいました。
写真って良いですね。
また、遊びに来ます。
Posted by 下呂温泉 岐阜県温泉情報 at 2008年03月28日 23:00
春を感じ、心が洗われます。
Posted by blineniigatablineniigata at 2008年03月29日 13:07