新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
弥彦の奥湯 観音寺 上州苑
弥彦の奥湯 観音寺 上州苑
オーナーへメッセージ

2011年04月07日

雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました

雨は降らないものの気温があまり上がらない状態が続いておりましたが、陽当たりの良いところでは雪割草とカタクリ・キクザキイチゲなどの競演が見られるようになりました。
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました

■黒滝城址・南沢の道・剣ヶ峰
先週見られた雪割草・キクザキイチゲ・カタクリ・コシノコバイモ・ショウジョウバカマ・アオイスミレなどの他、僅かですがニリンソウ・ナガハシスミレが見られるようになりました。剣ヶ峰では南斜面でカタクリやキクザキイチゲが群生となってきましたが、頂上広場のカタクリ群生が盛りとなるのは後1週間くらい先となりそうです。
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました

■雨乞山~雨乞尾根
こちらも南側斜面でカタクリが増えてきて、ギフチョウも舞い始めました。ただ、北向きの斜面のカタクリはまだツボミもかそれ以前の状態です。今年の初物としては、キバナノアマナ・ミチノクエンゴサクなどが見られました。
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
・キバナノアマナ                       ・ミチノクエンゴサク
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました

■清水平~能登見平
作業道路との合流付近から能登見平にかけて先週まで残っていた雪もなくなり、雪割草とカタクリ・キクザキイチゲなどの競演がみられるようになりました。
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました

■妻戸山分岐~妻戸尾根~八枚沢
能登見平からその一段上の通称・国見平(弥彦村商工会青年部寄贈の木製ベンチ2基あり)までは雪がなくなり、雪割草・カタクリなどが咲き始めています。妻戸山分岐から弥彦山頂にかけてはまだ雪道となります。妻戸尾根も途中まで雪が少し残りますが、雪のなくなった所では、雪割草とカタクリの競演が楽しめます。オクチョウジザクラも少しずつ咲き始めました。
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました
・オクチョウジザクラ                    ・ケアブラチャン
雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました 雪割草とカタクリの競演が見られるようになりました


同じカテゴリー(弥彦山)の記事画像
弥彦山の中腹より下で雪割草が見頃に!
弥彦山の中腹より下で雪割草が咲き始めました!
中腹より上でカタクリの群生が見ごろ!
カタクリと雪割草の共演が見られるようになりました!
弥彦山の中腹より下で早くも雪割草が見頃に!
弥彦山では雪割草たちが続々と開花!
同じカテゴリー(弥彦山)の記事
 弥彦山の中腹より下で雪割草が見頃に! (2021-03-17 14:40)
 弥彦山の中腹より下で雪割草が咲き始めました! (2021-03-04 16:34)
 中腹より上でカタクリの群生が見ごろ! (2020-03-31 16:22)
 カタクリと雪割草の共演が見られるようになりました! (2020-03-19 19:54)
 弥彦山の中腹より下で早くも雪割草が見頃に! (2020-03-09 14:25)
 弥彦山では雪割草たちが続々と開花! (2020-03-03 12:51)

Posted by 弥彦の奥湯 観音寺 上州苑 at 12:02 │弥彦山